進路の基準とラグビーについて

高校入学以降、僕の進路の基準は、ほぼ一貫してスポーツを仕事にするためだ。 機械工学の学科を選んだのは、力学学んでシューズを作ろうと思ったから。 自転車競技部に入ったのは、自分も道具使うスポーツやっておこうと思ったから。 そして、そもそも同志社…

大人になるということ

先月末、大学時代の部活のOB会に出席した。そこで驚いたと同時に嬉しいような、寂しいようなことがあった。 今年の卒業生に1人優秀な選手がいて、彼はこれからも自転車で食べていくことを決めていた。 彼を熱心に指導している現コーチは僕の一つ上の先輩だ。…

影響力があってもいいし、見る目があってもいい

元彼女について。付き合いの長い子が2人。共通点は、自分で自分の好きな生き方を勝手にやってくれるとこだ。 同級生の子は好きなことするためにチャレンジングなとこに就職し、厳しい中でそれなりに作品を残して、また今は別の仕事してる。 年下のもう一人も…

満足度高い週末

この土日は仕事ではない自転車との関わり。素晴らしく満足度高い土日だった。 ■土曜 新村のフォーラム発表。良い発表してくれた。言いたいことを簡潔に、しかし逃さずまとめられた。仕事は準備が9割。作った資料が良かったことは間違いない。 ■日曜 後輩の走…

ベストとは

ある程度覚悟していた事実とはいえ、実際に決定となると格別に無念だ。 そう考えるとまだ諦めてなかったことを自覚する。 じゃあこうなることが予想された時、それを避けるためにベストが尽くせたか?立場を言い訳にして、ベクトルも絶対値もと到達するもの…

今日会った人たちについて勉強する習慣

今週は割とアフターファイブが忙しい。 今日は団体、民間問わない比較的広いスポーツ業界の集まり。新卒はほぼないこの業界だと普段は年上ばかりだが今日は同い年が3人もいた。おかげで話は合う。と、同時に国際人アカデミーのレベルの高さを改めて感じる。 …

意識高い系な話。

自分でインプットして、考えて、アウトプットする。 こうやって自分を鍛えて生きていかないと、夢を叶えるどころか、自分が求めるファンダメンタルな生活すら送れないことであろうことにいまさらながら気づいた。 自信過剰だったんだろうけど、世の中には優…

人にやさしくするときは、その人のためにやりたいからやる。

さっきまでのオールナイトニッポンで松井玲奈がSKE48を卒業発表してた。そこで印象に残ったのが下記のやつ。 磯原「玲奈さんは、いろんなことを犠牲にして、頑張ってきたので、玲奈さんは、玲奈さんのために、これからは、頑張ってください!」 玲奈「1ミリ…

10年

10代半ばくらいから、大学卒業後10年が勝負だとずっと思ってやってきた。この”10年”はなんかの本に書いてあったのが元だと思うんだけどはっきりと覚えてない。覚えてないけど人生を逆算したとき、良い区切りだと思ったので意識はしてる。 僕の好きな映画「風…

本田圭佑について

僕はいろんな人を目指しているんですが、実情として参考にしているのはSKE48の須田亜香里と本田圭佑です。 今日やっていた本田圭佑のプロフェッショナルは期待通りでした。 サッカー関係者はよく言います。 「才能だったら本田より香川、でも本田は段違い」 …

ソチ・オリンピック開幕

実は冬のオリンピックのが好きかもしれないワタクシによるメダル予想。そんな興味ない人もこの種目抑えればメダルの瞬間が見られる!■ジャンプ 高梨沙羅ちゃん 金、 男子団体 銅 ■ノルディック複合 渡部暁斗 銀+銅 ■スピードスケート 加藤条治 金 ■フィギュ…

Internationally-minded person Training Program

I will have Internationally-minded person Training Program by JOC. It is second times for me. I have to bring myself next step.I promise to write English weblog with my teacher last year. So, I'm writting now. hahaha. I do my best!!

絶好調の踝

3月は本当に調子がよくて、公私共に充実。 ただ充実すると情報をキャッチアップしきれない。取捨選択と精神的ゆとりを持つことで頑張ってみる。 今後、書きたいテーマ ■オリンピック招致の話 ■レスリングが五輪種目から外れた理由 ■2016年までの予定 ■仕事の…

シンプルに、実行すること

今、感心したことがあって、伸び盛りのSKE48の古畑奈和ちゃん。 久々に書く内容がこんなきっかけなのもアレなんですが。 私、好きなアーティストさんがいてその方がブログとかを更新するとすごく嬉しくなるんです。どんな内容でも短くてもハッピーな気持ちに…

2013年の目標

今年の目標は有言実行です。去年の目標も有言実行。 http://d.hatena.ne.jp/shi-racanth/20120101/1325435719あぁ、漢字間違え…。

夏なんです

どうも!もういつの間にか8月になっていました。 世間はもっぱらオリンピックですし、当然僕もオリンピック三昧です。例年通りオリンピック優先主義を崩さずに生活しています。まぁ、その積み重ねで今オリンピックや選手に関わる仕事をしているわけだから今…

アイ・アム・プリティードッグ!

おーー!アー・ユー・プリティードッグ・トゥ? イッツミラクル! というね、僕の英語力はこの程度。マライヤが来たときも英語っぽくしゃべったけど、単語でなくてあーってなった。 そんなワタクシ、近々電話で英語テストを受けるらしい。受験当時はそれなり…

逃げ道をなくすチキチータ

つかえるものはバンバン使おう大作戦!ってことで、フェイスブックに身分を晒すことにした。 こと、ワタクシの職場・職業は世間の批判にさらされる立場。ビビって旧職のままだったんでね。 アメリカンな世界ではフェイスブックからビジネスなつながりがバン…

やるからには世界をめざす

まだ確定はしてないけど、チャンスをもらいました!世界で勝負するための第1歩。まだまだ自分たちの足元を固めるのに精一杯だと思っていたから、世界を見るのはそのあとだと思ってた。 思わぬ速さで勉強する機会を得られたので、どんどん勉強し10年でヨーロ…

8年ぶりに!

いやーついに出ましたね!ついに!43秒896! アテネオリンピック銀の44秒081を8年ぶりに更新。3位と僅差の4位!すごい! まず予選で44秒039。この時点でおお!って感じですね!仕事中。おおっ!てホント言いました。で、決勝。 まず雨谷くんが17秒730。もう…

4月1日

今日から業務部です。 2012年度はまず、生活を整える。 このブログの更新を日々のルーティンにします。書くことがあれば!

前田敦子卒業が意味すること

Google+の感じだと、自分で卒業を秋元康に申告し、康はそれを了承したってことみたい。 このタイミングで卒業することは、短期的に見たらAKB48グループにとってもあっちゃん個人にとってもマイナス。 あっちゃんは大島や篠田と違って個人でやっていける力は…

伸びる子には理由がある

だーすーなかなかすごい。 ・20歳になったということで自分自身の好きなところを20個挙げてみてください。→では、、行きますよ!ご飯粒を残さず食べる/ぐに笑顔になれちゃう単純な性格/どんなことも楽しむところ/いつも笑ってる/左利き 声/目玉/好きなこ…

あけおめ!

今年の目標は、有限実行です。

普通の人は好きな人に負ける

高橋尚子がシドニーで優勝した裏に面白いエピソードがたくさんある。 そのうちの一つにアシックスのシューズの話。 高橋尚子は脚の長さが左右違う。しかし、それをシューズで補うのをずっと嫌がっていた。 悩んだシューズ職人の三村氏はシューズ内部で微調整…

社会人です

5月くらいから再開しようと思ってたけどなかなか実行できてなかった。 一度、流れ出せば進む。ちょいちょい振り返って、記録していくつもり。

最後かもしれないテストに向けて

3日くらい今後について悩んだけど、覚悟を決めつつある。

10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?

朝一からなんばで 映画→舞台挨拶中継→AXのライブ中継 3つも見てきた! AKB48。最初はかわいくて話題になってるからって見てただけだったのが、youtubeの公式PVにはまって、個々のキャラクターにはまって、今では完全にファンになった。こんなにはまるとは思…

感動超大作

箱根駅伝のレースに関する記事の中ではこれが一番的を射てると思う。↓ http://blog.shueisha.net/sportiva/othersports/index.php?ID=108 1区早稲田大迫に駒沢油布、日体野口、農大松原あたりは追いかけてほしかった。上級生として、また同期のライバルとし…

まとめられてた

405 名前:名無しさんにズームイン![sage] 投稿日:2011/01/02(日) 11:41:44.11 id:aA7U7tVz [1/3] まとめてみた好きな女性タレント 1区 福田雄大(青学1年) 平野綾 2区 梶原有高(松蔭3年) 平沢唯 3区 上野渉(駒大2年) 白石涼子 3区 市川貴洋(農大4年) 田村…