10年

10代半ばくらいから、大学卒業後10年が勝負だとずっと思ってやってきた。

この”10年”はなんかの本に書いてあったのが元だと思うんだけどはっきりと覚えてない。覚えてないけど人生を逆算したとき、良い区切りだと思ったので意識はしてる。
僕の好きな映画「風立ちぬ」に出てくるイタリア人は主人公の二郎に「創造的人生の持ち時間は10年」といっていた。風立ちぬを見終わったとき、やっぱり10年だなと思った。
2011年4月から働いた僕にとって、10年後は2021年。ちょうど東京オリンピックが終わった年度だ。


人生は時間との勝負。
100%自分の自由を選択できる時間は短い。


才能あるやつに勝ちたければ努力をする。
自分の持つ努力量に限りがあるなら、できることを絞る。他を諦める。
究極の正しい努力かもしれない。


もうすぐ10年のうちの半分が終わる。
目指す目的地に向けて、間に合わなかった。とならないために。