本田圭佑について

僕はいろんな人を目指しているんですが、実情として参考にしているのはSKE48須田亜香里本田圭佑です。
今日やっていた本田圭佑のプロフェッショナルは期待通りでした。


サッカー関係者はよく言います。
「才能だったら本田より香川、でも本田は段違い」
この段違いが何なのかと聞くと、ざっくり言えば努力なんだけど少し複雑な説明をされます。


私なりの解釈。
■目標を明確化し、それに必要な自分になるために、正しい努力を最大限行える。
■考える力と行動力が半端無い。それを支えているのは強い気持ち。



逆算的なチャートにすると、
明確な目標→目標達成に必要な自分→【考える力】→正しい努力→【行動力】→最大限の行動

この流れ自体はそこまで特別じゃないんだけど、最も徹底しているのが本田圭佑ということです。
つまり、チャートを完成させるの必要な触媒【(強い)気持ち】が段違いであると。


結局、気持ちが大事という精神論に収まってしまいました。


あともう一つ。
彼は言葉を発することによる自分自身への意識付けを頻繁にやってます。
これは【気持ち】の材料であり、なおかつ「正しい努力」の一つ。その中でも最も重要なものと考えます。



ここから自分の話。
僕は中2くらいの頃からこれに近い考え方で行動してきました。
もちろん当時はここまでのロジックを考えてませんし、本田ほど気持ちが強くありません。その分まだまだ凡人のままです。
でも彼を見ると自分のやり方は間違いではないと確信でき、また新たに参考になる発見があります。
ベストを尽くせば才能を上回れる証明として、本田圭佑にはマジで頑張ってもらいたいです。




P.S.
世間でよく言われる「メンタルが強い本田」は割りと否定されます。ポテンシャル的にはそこまでメンタル強くないと。
強く見えるメンタルも努力の結果。