感動超大作

箱根駅伝のレースに関する記事の中ではこれが一番的を射てると思う。↓
http://blog.shueisha.net/sportiva/othersports/index.php?ID=108


1区早稲田大迫に駒沢油布、日体野口、農大松原あたりは追いかけてほしかった。上級生として、また同期のライバルとしてのプライドを見せてほしかったと思う。やっぱ気持ちが大事だと思うから。そういう意味で2区のエース区間はどの選手も一味違うところ見せてくれてかっこよかった。やはりエース。
今回面白かったのは、ツイッターの普及したところだと思う。箱根をいろんな有名人も見てたり。HOTワードにその時中継されてる大学名や選手名、場合によってはその実況の面白ワードが出てきたりしてて面白かった。一番うけたのは「村役場」


その村役場に就職する上武大の地下くん。アンカーとしてゴール後、一礼してたシーンがすごく印象的だった。
箱根で競技から退き、地元の村役場で就職するそう。監督からの『よく熊本から来てくれた。4年間ありがとう』という言葉、そして最後の一礼。これまでのこと、これからのこと、支えてくれた人々への感謝、いろんな想いがあったんだろうなと思うと泣けた。あのタイミングでこの話を出したあのアナウンサーはファインプレイすぎる。こんなちょっと関係ない情報が箱根くらいに距離も歴史も長いレースになるといい味出るから好き。そんな箱根駅伝はやっぱり面白いなぁと思った正月だった。


第87回箱根駅伝表彰
http://blog.livedoor.jp/ekidenaward/archives/51516576.html
AKB48ヲタの箱根駅伝での走りを見守ろう
http://akb2chmatome.blog129.fc2.com/blog-entry-159.html