人にやさしくするときは、その人のためにやりたいからやる。

さっきまでのオールナイトニッポン松井玲奈SKE48を卒業発表してた。そこで印象に残ったのが下記のやつ。

磯原「玲奈さんは、いろんなことを犠牲にして、頑張ってきたので、玲奈さんは、玲奈さんのために、これからは、頑張ってください!」
玲奈「1ミリも犠牲にしたと思ったことはないので。大変な事はあったけど、楽しかった」

こう言い切れるトップのいるSKEを羨ましく思う。あれだけ貢献してきた人が犠牲心ではなく自然な感情で動いているなんて。


やはり、自己犠牲って第三者的な評価じゃないと価値は低い。犠牲のつもりの献身は好きには勝てないし、見返りを求めがちだ。
自己犠牲。自分で言うでも、相手に言うでも、標語にするでもイマイチ。