ノルディック複合

明日は複合団体だ!冬のオリンピックで一番好きな種目。さて、複合団体を10倍面白くする予想コーナー。


アメリカとオーストリアが総合的に強い。個人NHの成績的にも上位は間違いない。
▼3位が混戦。ドイツ、日本、ノルウェーの勝負。フィンランドは主力が不調で脱落。それ以下は先頭集団には残れない。
ノルウェーはジャンプがイマイチで、日本より後ろからスタートになると思う。となると日本はノルウェーに引っ張ってもらえる。高橋大斗ノルウェーにちぎられない限り、日本は最低でもノルウェーとスプリント勝負できる。となると、小林で勝てる。
▼ドイツにはノルウェーの引きor渡部で追いついてこれまた小林のスプリントで勝つ。
▼つまりは結局、小林勝負。小林が無駄足を使わずに先頭集団で貯めてスプリントに持ち込めることが理想。
▼俺は小林の勝負できる強さに期待してる。


後半のクロスカントリーでは集団走行が大事だから、高橋をどの順番に回すかも大事だな。集団からちぎれずに走れれば理想。いざというときは渡部で集団復帰。
複合チームは俗に言う「日本に不利なルール」にしっかり対策をし、乗り越えて、成果をあげてきたチーム。これは素晴らしい。こういう種目でメダルをとってほしいと思います!