明治押しの理由

今の明治大学競走部のチームづくりは大学スポーツで部活をしてく上での理想に近い。今の4年が強くしたチームってのが俺らのチャリ部と似てると思うし。


ttp://www.meispo.net/news.php?news_id=3779
やっぱまず、キャプテンが素晴らしい。自分で考えて、実践して、結果出してる。よさげなフレーズを抜粋したいけど、多すぎて選べんくらい。
選手が信頼しあえる関係があって、強い選手が高い意識とモチベーションを生みそれを周りが支え、個人が主体的に活動できる部の像が見える。俺が目指す大学の部活のありかたに近いです。これがベストですべてとは思いませんが。


「キャプテンとして結果を出してチームに勢いを付けれたら」
「やらされるのではなく自分でやる、それが結果につながり、自信になる」
「何をしにこの大学の、この競走部に来たのかを考えてほしい」


上の石川選手のインタビューや、他の箱根特集とか見ても本当に良い部だと思います。優勝したら勝手に泣くね!