俺は新城さんはやってくれると思ってた。

まじです。
2006年のU23全日本の走りを見たときに思った。この人はレベルが違う。
その年の世界選手権U23で14位で確信。海外でも通用する。
その後も何度か強さを見せてついにツール出場。見込みどおり!笑


自転車関係のニュースがくるぞと昨日夜からスポーツニュースを見漁ってきたけど、テレビではまったく報道されない!日本レベルの目線でいえば、今までで一番の偉業といっても過言ではないわけで。世界記録や金メダルのような価値があるはず。

前々から思うに、とにかく近似したニュースが多い。プロ野球、ヨーロッパサッカー、日本代表サッカー、流行りのアスリート、その日のでかい大会、などなど。そこに需要が集まるのは分かるけど、同じニュースをやっても現状から変化はなであろうし、ビジネスとしてテコ入れが出来る部分だと思う。テレビ局は今スポンサー離れで厳しいわけでしょう?
さてここで、どこかのテレビ局が新城さんとツール・ド・フランスをフューチャーすれば確実に自転車ファン層からは注目を浴び、その部分からの視聴率、高感度アップは間違いない。マイナースポーツは自転車だけではなく、そこそこメジャーながらニュースでの扱いが悪い陸上やその他競技の日本リーグ、マリンスポーツなど、ネタの数は山ほどあるはずで内容に不足はなく、メジャースポーツも含めバランスよく報道することだって可能。それぞれにファンもたくさんいるし。
もちろん、他局と同じような内容を求めた視聴者が離れる可能性はあるが、別の層を取り込むことができ、その方面に売り出したい会社には魅力的に映る。


とりあえず、プロ野球球団を持ってるマスメディアに期待は出来ない。マスメディアをバックにニュースで流すことによって地位を維持する日本プロ野球の体質が崩壊することを俺は切に願う。そろそろ来ると思うけど。