小清水のオンパレード

新型インフルで金曜から休講になった。どっか出かけたいと思うんだけど、美山があるからそうもいかん。
金曜に荷物を大学から回収し、土曜は自主練というなの練習。ユニクロめぐりしたけど広告の日付をミスってた…。欲しいもんが安い日は先週だったし。


インフルについてテレビでも世間でも持論が激しい。マスクは無意味って風評が無駄に熱い。
当然、マスクで完璧に予防できるわけではないと思うが、潜在的な感染者は身近な人間にうつさないように注意するのは当然なわけで、つけないよりつけたほうがいいと意識してつけるのだと思う。息がこもる湿気が多少効果あるって意見もあるし、マスク装着がマイナスになることは皆無だ。
アメリカではどうだのって自意識過剰な人は、恥ずかしい。文化的な意味で注意されそうなとこだけ気をつければいいわけで、仮に変に感じた外人がいても奴らは数ヶ月で忘れる。そもそも外国がどうだってのは論点がずれてる。
マスクをつけている人を情報弱者であるかのようなコメントをし、バカにするような態度をとるのは質が低い行動が残念すぎますね。